2009年2月23日月曜日

エージェント会社に行ってみたの巻


世の中の多数がそうなっていると思いますが
私の会社も大きく変わろうとしている中で
不安になることも多く耳にする今日この頃。

既得権としては大変恵まれた環境を
与えられているわけですね。

ただし自分がこの先ずっとここに身を置くかどうかも
冷静に考えないといけないなあとは思っており。

転職サイトに登録し
職務経歴書など送ってみて
今日が面談。

結果は予想通りであり、
ムリですよとは言われませんでしたが
求人数は激減しており簡単なものではないようです。
この年でマネジメント経験がないと
厳しいとも言われました。
自分でやりたいことも若干ぶれるところもあり。

◎子どもの成長にかかわる仕事がしたい
◎女性の就労支援にかかわりたい
なんて、今後少子高齢化対策の体制整備にあたって
雇用があってもいいと思うのですが
そういう求人って民間にはほとんど無いそうで。

なんかないかしらね!?

こちらもすぐに転職しなければと
思い詰めているわけではないのですが、

◎環境は厳しいこと
◎自分のキャリアのまとめ方
◎やりたいならそれに関する情報を集めたり
 ネタ帳くらいもっていることが必要


ということが分かったので
まずはキャリアのまとめ方をリライトしてみようと
思います。



厄っぽい日々


半年かけてやってきたことが
他部署から簡単にストップかかって停止。

他部門に確認取りながらやっていたことが
会議の席上でパーになったり。

元同僚から聞きたくない裏話を
聞かされ。

普段腹を割って相談している人とも
意見が擦り合わず。

コミュニケーションに支障が出てしまうことが
続いております。

こんなこと言い出しても仕方ないのですが
自分のパワーが落ちており、
突っぱねる強さがありません。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか。

2009年2月11日水曜日

ひどいことになってます。

先週はオットがインフルエンザ。
直後にチビの片方が夜中に嘔吐&発熱。
意外にはやく収まったと思ったら
今週に入って
月曜ウイルス性の疑いある湿疹と保育園から呼び出しがかかり、
結局ただの湿疹でした。
火曜もう片方のチビが嘔吐と発熱でまた保育園からお呼出し。
同時に自分も胃がむかむか、体が重くなってきて
夜に38度1分の熱。
夜中は寒気が一時止まらず。

インフルエンザかと思ったら
今朝平熱に戻ってました。ほっ。

ただ頭痛とだるさがひどいので会社は休んでしまった。

これで家族を一巡、もう我が家から抜け去ってほしいものです。

2009年2月6日金曜日

[迷走する両立支援

迷走する両立支援
今年の目標ファイナンスとワークライフバランスへの理解を深める、
に則り、これ系の本を読むことにしている。
先月のファイナンス系に続き
今月はワークライフバランス研究強化月間。
Amazonで一気に4冊買い求めましたが
そのうちの1冊目がこれ。
もと読売新聞の記者である著者は
ワタシ的には批判悲観的に寄ってるように見えるところもありましたが、
その指摘は流石にスルドイものがありまして。
納得したのは
育児休職制度は育児介護休業法で定められているもので
あくまで休業取得について保障するものであり
就労継続について保障したものではないこと。
就労継続については男女雇用機会均等法の範疇になり
そこに一貫性が欠如している、との指摘。
先週日経の朝刊で連載していた
「ザ・厚労省」でも雇用や年金についてその施策の
つぎはぎ加減や方針の無さがきっつく指摘されていますが
そんなと同じ内容です。
子どもがいること子どもが育つことの大切さを
もっと重く捉えることが大切だと思っている
現在のワタシとしては大きく賛同するところです。

インフルエンザ

オットがインフルエンザにかかったことが判明。
よくインフルエンザは38度以上の高熱が続くことが
判断基準と言いますが
たまたま新聞にそうで無い場合もある、なんて書いてあったので

調子悪そうに寝た翌朝更に熱が上がったオットに
病院に行くことをすすめると、
ビンゴ!でインフルエンザ。

A型だけど、タミフルが効く型なようなのでタミフル飲んでます。
うちは1階なので異常行動起こしても大丈夫でしょう(笑)。

家族内感染も当然ですが防ぎたいので
現在居場所隔離中。チビたちも寂しそうですが、
早期回復を祈るばかりです。

2009年1月25日日曜日

「経営がみえる会計」「決算書の暗号を解け!・・・」




今年の目標である、ファイナンス知識の向上のため
会計系の本を読んでおります。(入門書ばっかし汗)

昨年からいろいろ読みましたが
田中氏の本、満足度高かったです。

昨秋に日経のセミナーに行ったのですが
そこでのネタも入っており、
読みやすかったのもありますね。

会計の本というと
それを専門で勉強した人や
この分野が好きな人でない限り
難しい・堅い印象があり
用語の煩雑さも手伝って
基本早期退陣(含む自分)。

でも昨年のセミナーで田中先生は
フランクというかざっくばらんなキャラ通り
感覚値ありで会計の本質(と呼べるだろうjもの)を
教えてくれる、ムズカシーのだめな私には
もってこいの入門書でした。

本だとどこがキモでどこは読み飛ばしていいか
初心者はわからないじゃないですか。
その辺もずいぶんクリアにしてくれてます。

ただこれは2刷で2004年6月出版なので
前回の不況を脱して明るい兆しが見えてきたときのもの。
その時点に思いを馳せながら読むことになります。

勝間さんのは
さすがにそつなくガッツリ書いてある印象です。
会計士目線・アナリスト目線・投資家目線といった
勝間さんのキャリアならではの視点で
決算書の見方を教えてくれます。

無機的な決算書を読むときのポイントなんて
まーったくわかんないので、コメントを
読み解くカギや操作という視点で数字をいじる
背景の説明などにはかなり納得させられます。

あとは勝間さんのアドバイス通り
自分でやってみることですな!

サウナでリフレッシュ

月曜は通常休みなのですが
当番出勤をしたため振替を金曜に取得。

寒いの苦手な身としては
◎とにかく温まる か
◎とにかく動く で悩んだ結果

手っ取り早い方法で前者に決定。

いきつけのスーパー銭湯で
サウナ三昧。

普通のサウナとミストサウナを交互に利用。
子供連れだとできないもんね~。

ひさびさのーんびりなリフレッシュでした。